SSブログ

嫁はつらいよ~まなかの一番辛い夏 [その他]

無事?帰省も終了いたしました~(∩´∀`)∩バンザ──イ
今回の帰省が色んな意味できつかったっすヨォ~~orz

だってね、11日の地震で東名が一部不通でしょ。
でも昼間は走りたくないんだよ。
エアコンガンガン効かせないと暑くてダルダルになるし、
ガソリンもガンガン使っちゃうから。

そんな理由と
「温泉に入りたい!」という不埒な目的もあって、
12日の夜から13日の朝の間に中央道をひた走ることにしたんだけど・・・。

ヲイヲイ!
渋滞してるやん・・・(-_-)
帰省ラッシュのピークがその時間帯だったみたい・・・。

そりゃそうだよね。東名が一部不通となれば、静岡より西に帰る方は
「下道に一度降りる」か
「迂回して中央道走る」か
になるよね。
でもって、一律1000円を有効に使うとなれば、
「迂回する」よね・・・。


窓を全開して、渋滞の中、山梨へ帰りましたよ。
おかげでエアコンは使わずに済みましたし、
途中、初狩PAで仮眠取りましたけどww。

その初狩では富士山を見ましてね↓
DSC00671.JPG
富士山を拝んだのは久し振りだから、感動しましたけど、
写真はピンボケ・・・_| ̄|○
雪を被っていない富士山も、またイイモンですねぇ~~。

で、帰省唯一の癒しの「温泉」。
去年見つけた温泉にまた行きましたの。
「ほったらかし温泉」

名前がすごいでしょ。「ほったらかし」だよ「ほったらかし」!!
ネーミングもすごいけど、行くとまたビックリ!
DSC00672.JPG
一瞬、何の工場か?!って思っちゃうわ・・・。
でもちゃんとした温泉なのよ。

こちらの温泉は
「あっちの湯」と「こっちの湯」がありまして
DSC00681.JPG
去年行った時は、あっちの湯のみがオープンしてて、
こっちの湯は清掃中だったわ・・・。
今年は両方とも開いてましたが、
あっちの湯の方が広いのであっちの湯へ入りました。

DSC00675.JPG
↑この看板が入り口にあります。
DSC00677.JPG
こんな風にねw。

温泉はとっても気持ち良かったヨォ!!
内風呂は1個しかないんだけど、
露天がでかいのよ!!
岩造り風のでかい露天と
檜造り風のでかい露天とあってね。

日の出前から開けてくれるから、
日の出を見ながら温泉に浸る。
ン~~~~~サイコー!!!


ちなみに「こっちの湯」はコッチ↓
DSC00678.JPG
いつか、こっちの湯にも浸りたいわ~~。

お風呂にも入って、すっきりしたのですが、
いかんせん寝てませんので、休憩所(雑魚寝ができる畳の部屋)で仮眠を取りました。

仮眠で3時間くらい取れればいいかな?って思っていましたが、
5時間くらい寝ていたようで、起きたら、昼過ぎてました(^_^;)。

ちょうどいい時間なので、街中・・・というか甲府市内へ移動しまして、
甲府市内にある「雲亭」さんで
おそばを食べました・・・。ナンデヤネンΣ(*`Д´)っ))
DSC00682.JPG
盆地で「ほうとう」はきついです、今のワタシにはw。
ま、ちょうど二人揃って「そば食いたい」と
めずらしく意見が一致しましたので。


帰りは、Uターンを避けたい一心で、
中央道を止めまして、東名で帰ることに。
15日には開通予定だったので、その前に帰ろうとなりまして、
14日の夜に東名で帰りましたw。


たかが1泊2日ですが、ワタシには気のおも~~い帰省。
気を重くさせる「姑」がいるんですから・・・。
(この先長文ですので、スルーしてもOKっすよ!)姑は、最初の頃は
「優しい」人って思っていましたよ。

でも、年を重ねる毎に、「厄介」で「めんどくさい」人だなって
痛感しています。

基本的には「長男」「長女」には甘いし優しい。
つまり、「次男」であるワタシの旦那や、ワタシら嫁、実の孫はどーでもいいわけ。

実際、旦那は「足代わり」として、
やれ車出せ、スーパー連れけて、墓参り行きたい、
と命令するんですよ。

「長女」は車持っていないし、免許すらない。
「長男」には命令できないし、わがまま言っても却下されるからね。
「嫁」や「孫」だと、自分の好きなものが買えないから、逆に嫌がる。
だから「次男」が足として使うわけ。
舅が健在の時は、舅を日常の足代わりとして使ってたわ。

毎回「長女」の布団は、姑が敷きます。
「長女」は何もしません。
姑が敷かないが極稀にありますが、そん時は「長男」が敷きますね。
極稀はホント極稀ですが・・・。

うちらの布団は、出してあればまだいい方で、
自分らで布団を出す事もしょっちゅうです。

料理は、兄嫁が全て作ります。
姑は何もしませんし、滅多にキッチンには入りません。
入る時は、嫁同士が仲良く談話(=姑の問題を話してる)している時くらいです。
お茶すら入れてくれません。

電話も全くといっていいほど出ませんね。
大音量で鳴っていても、聞こえていないふりをします。
今回も、うちらが帰ってすぐに、電話に出ないケースがありました。
まして、誰もいなかったので、旦那が慌てて出てましたけど・・・。

姑は、かかってくる電話には全く出ませんが、自分からはよくかけます。
一回電話を始めると長いんです。
用件は1分程度としたら、関係ない話が60分くらいです。
そのくらい長いんです。
ついで、誰もいるわけない平日の昼間に、
電話をかけてきます。


そうそう、6月に法要があった時は、
お供物の果物を買うといって、スーパーに連れ出され、
自分がどーしても食いたいという「みかん」を山いっぱい買わされました。
かご盛りを頼んだ方が早いし、見栄えもいいのに・・・。
自分中心にしか考えてないようです・・・。

兄嫁の話ですが、まだうちらが結婚する前、
旦那が正月早々風邪引いて、発熱したそうです。
兄一家は、兄嫁の実家(近所ですが)に正月の挨拶に行ってまして、
そこに姑は電話をして、
「●●(旦那の名前)が熱出したから、帰って来い!」と言ったそうな。

思わず、「はぁ~~!?」って言いましたね。
熱出たなら、「熱さまし」を飲ますとか、「氷枕」を作って冷やすとか
ダレでも出来るでしょ?!
食欲ないならおかゆでも、雑炊でも、うどんでも作れるでしょ!?
何もしないで、「帰って来い!」はないでしょ!!

兄嫁がインフルエンザにかかったときもで、
兄(=姑から見たら長男)の飯の仕度だけしかしなかったようで。
一番辛い兄嫁の食事の仕度は、兄や子供たち(=姑からみたら孫)がしてくれたんだと。
子供たちの飯も兄が用意していたようで。

また、兄嫁自身が病院に行くのを、姑はすごく嫌がります。
何かあってからでは遅いのに、何があってもいいよーな気がしてなりません。

お盆の準備や、法要の準備も姑は一切しませんね。
これも舅が全て取り仕切ってました。
今は兄夫婦がメインに仕切って、
提灯や祭壇などの設営は人手が必要なので、うちらも手伝います。
(この準備、「長女」は一切しませんw)

姑が病気で手術した時、ワタシの父と、うちら夫婦でお見舞いしまして。
もちろん、お見舞い金包みましたよ。
で、退院して、病気が快復したなら、お見舞金包んだんだから
「快気祝い」を普通なら出しますよね?
もらえるもんは貰っておいて、
お返しは一切ありませんでした。
ハガキ一枚が届いただけでして。

両親に怒られたのは、ワタシです・・・il||li _| ̄|○ il||li
どーゆーことなんだ!!って。
ワタシも旦那に聞きましたよ。「どーゆーこと?」って。
「あっちには、そーゆー習慣がないから」
サラッと言われましてね。
ワタシ、両親に平謝りしましたよ。もちろん、旦那も付き合わせまして。

ワタシはまだ同居してない分、被害は少ないのですが、
兄嫁は26年もの間、姑からいびられております。
ご飯にしろ、病気にしろ、家族の世話にしろ、
ほぼ全てを兄嫁がしてきました。
姑は、自分が結婚した当時から、今の今まで、
自分のやりたいこと「だけ」をしてきてるようです。

その上、ジョーシキは欠如しておりますの。
冠婚葬祭から、日常の事まで。
舅のお葬式のときは、皆右往左往してましたわ。
だって、一番の長老である、姑が何も知らないんですから。


こーゆー人と、この先いつまで付き合わなければならないんだろ・・・。
旦那の実家に帰省するたびに、気持ちが滅入って帰ってきてます。
今回は、1泊で強引に済ませましたが、それでも滅入ってます。

早く気持ちリセットしなきゃ・・・。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうゴザイマシタ。m(_ _)m
気持ちをリセットして、編み物頑張るぞ!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

さきたん

渋滞の中の帰省、ご苦労様でした!!
こっちも長かった休みがやっと終わってホッとしたところ、
また明日明後日休むらしくて_| ̄|○ですわ。

まなかはんちの姑さんは、
今で言う、「鬼嫁」のはしりみたいな人じゃない(笑)?
よほど上から目線で、そこに嫁に来たのかねぇ?
お兄さんのお嫁さんも大変そうで気の毒です。

うちも次男で、
姑はもう17年前に亡くなっていて、舅は4月に亡くなってるんだけど、
やっぱり同じような感じだったよ~
兄夫婦と同居してたんだけど、ただの居候だったもんねぇ。
うちの場合は、舅が兄夫婦に気兼ねしてる暮らしだったみたいだけど、
その反動がうちに来てて、愚痴を聞かされる私は毎回げんなりしてたよぉ。
途中で、もういい加減にしてくれって言ったら、
それからしなくなったけど、口開けば愚痴だったもんでねぇ。

一泊で済むと思ってすぐに忘れるに限る!!かもだねw
by さきたん (2009-08-19 02:17) 

さきたん

で、

ほったらかし温泉!!

お盆中に行く予定だったのに、
まさにあの地震で行けなかった(笑)。
ニアミスできたかもだったのにね~w
by さきたん (2009-08-19 02:18) 

まなか

さきたんさんも行く予定だったのね、
ほったらかし温泉(´゚Д゚`)ンマッ!!「
あの地震さえなかったらなぁ・・・。
さきたんさんちは、バイクで来るんだろうねぇ。
もしかしたら、去年のお盆の頃、
行ってたりしてないよねww。
by まなか (2009-08-19 03:22) 

まなか

また、お休みされる旦那さん。
ご苦労様です。って何で?って思って
さきたんさんとこ見たら、納得しました(^^ゞ

確かに、「鬼嫁」の走りだったかもしれないなぁ。
や、「鬼嫁」以上の「極悪嫁」だろうね。
旦那の祖母が生きてた頃は、家事は一切祖母がしてて、
姑は何もしなかったっていうし。
その祖母は、左手を失くしてて、右手だけで家事してたんですよ!
それでも何もしない姑。

祖母がなくなってからは、姑がしぶしぶしていたようですが、
全てのおかずが「ナスのみ」とか「かぼちゃのみ」とか
「じゃがいものみ」とかしか出てこなかったって、
旦那が言ってたわ・・・。
実家にいた頃も、何もしなかったんだろうね。
蝶よ花よと育てられたんでしょおーねー。

おかげで、ひずみはわれわれ嫁軍団にくるんですわw。

一回、姑の部屋を掃除したら、2日かかったわ・・・。
2日もかかる掃除って何?!

で、この前の帰省でわかったことは、
あれ(舅がなくなって、うちら夫婦が掃除した日)以来、
掃除機は一切かかってないようです・・・。

鬼嫁でも掃除はかけるし、料理はするけど、
ここまで家事しないって徹底されると、
「極悪妻」だわさ・・・。

舅が亡くなる前、病院に入院する事になって、
付き添いで姑がついて、甲斐甲斐しく世話をしようとしたら、
「おめーーー、普段何もしないくせに、
こういうときだけ甲斐甲斐しく世話なんかするな!!!」
と舅に怒られたそうですww。

ま、こういう姑とは1泊するだけで、帰ってくるに限りますわ。
出来れば、日帰りの方がもっと楽なんだけどねぇ~~。
by まなか (2009-08-19 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。